学ぶ Learning 連携する大学とまち。
学びの顔”キャンパスタウン金沢”

公立大学法人横浜市立大学

国際都市横浜とともに歩んできた横浜市立大学では、積極的な地域との連携に取り組んでいます。地域貢献の一環として公開講座(エクステンション講座)も実施されています。

関東学院大学

関東学院大学

約11,000人の学生が通う関東学院大学では、「開かれた大学」を目指し地域住民の皆様方に大学施設を開放して様々な講座を開講しています。

ぱあくるプロジェクト PARKURU

ぱあくるプロジェクト開催の様子

地域のことを知るきっかけづくりの一環として、公園に集まる地域の方を対象に、周辺の地域資源の情報を集める取組を金沢区役所、横浜市立大学が連携して実施しています。



海中探検@海の公園 KAICHU TANKEN

金沢区役所では、私たちが普段見ることができない、海中をリアルタイムで覗いてみる「海中探検」を、区内の小学生向けに実施しています。 探検の舞台は海辺に触れ合える貴重な体験ができる海の公園です。 この海の公園の指定管理者である(公財)横浜市緑の協会のノウハウ及び金沢臨海部に立地する企業等の技術力を活用し、水中ドローンを使って海の公園内に生息する生き物観察や、より多くの子供たちへの身近な海洋の魅力発信と、環境教育の場の提供に取り組んでいます。



中学生向けのイベント EVENT

中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイベント紹介タイトル文中学生へ向けてのイ