歴史・文化資産や伝統行事、そしてレジャースポットと豊かな自然など観光資源に恵まれた金沢区。その観光振興に勤しんでいる横浜金沢観光協会の主な業務は、毎年1月に開催されるどんど焼きや、横浜金澤七福神スタンプラリーの開催実施をはじめ、様々な“横浜金沢”観光の魅力と楽しみ方を発信することであると、観光協会常任理事・事務局長の佐藤英一さんと永井由美さんから伺いました。

お二人は「横浜金沢の歴史を語ると、なんと鎌倉時代からなんです。横浜金沢が観光の資源に恵まれていることと合わせ、観光協会自体についてもまずは区民の方に知ってもらいたい」と口をそろえます。

観光たより「よこかな」やオリジナルグッズで金沢区の魅力を発信

横浜金沢観光協会が区役所で最初に生まれたのは、昭和26年(1951年)。平成4年(1992年)に実行委員会として再建して平成20年4月(2008年)に事務局を外部化する形で独立、令和2年 (2020年)6月に一般社団法人となりました。現在200を超える会員さんからの会費や観光たより『よこかな』などの広告収入等で成り立っています。運営する職員スタッフは事務局長の佐藤さんと永井さんの2人と、アルバイトさんの2人がいます。

冊子観光たより「よこかな」の写真
観光たより「よこかな」

観光たより『よこかな』は、3月、6月、9月、12月の10日、年4回の発行です。金沢区役所をはじめ、京浜急行沿線の六浦駅・金沢八景駅、金沢文庫駅、能見台駅、京急富岡駅、そして上大岡駅、シーサイドラインの金沢八景駅、新杉田駅、さらに区内地区センター、コミュニティハウスなどに配架されていて、フリーペーパーなので無料で手に入ります。

次回発行の12月号は第50号の記念号で、横浜金澤七福神御開帳・スタンプラリーの記事を含め増ページになる予定だそうです。また「よこかな」では金沢区内で撮影した写真も募集しているとのこと。詳細は横浜金沢観光協会ホームページをご覧ください。私も今年の10月から投稿しています。

横浜金沢観光協会がPRに力を入れて販売している、協会オリジナルグッズについてご紹介いただきました。

横浜金沢観光協会オリジナルグッズ、絵本とボタンちゃんミニぬいぐるみ

「横浜金澤七福神御朱印帳と横浜金澤七福神クリアファイルは、船と海をこよなく愛した柳原良平氏の描く絵本『どんぶらどんぶら七福神』からの可愛らしい七福神のデザインです」と、永井さん。他の七福神とは違ったデザインを使用していてオリジナルグッズに対するこだわりを感じました。

横浜金沢魅力帳と横浜金沢七福神クリアファイル
ボタンちゃんぬいぐるみキーホルダー

「数量限定500個の『金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃん』のぬいぐるみキーホルダーと、もちふわクッションをぜひ手にとってみてください。金沢区内の18の郵便局でも11月1日から販売を開始しました。金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃん LINEスタンプもあります。また金沢区地域振興課発行の丸ごと一冊横浜金沢、『横浜金沢魅力帳 街歩き持ち歩きガイド』も販売中です」と、区役所との連携もPRする永井さんです。

金沢区生まれのおいしいものを積極的にPR

横浜金沢観光協会発行の冊子やリーフレット

さらに、金沢区生まれのいいもの、おいしいものを認定し、表紙を手書きのかわいいイラストにしたパンフレットで紹介している「横浜金沢ブランド」。11月6日には展示販売会をブランチ横浜南部市場内NANBU BASEで実施しました。金沢区地域振興課共催のこの事業について、佐藤さんにお聞きしました。

「横浜金沢ブランドは、横浜金沢ならではの特産品・食品・工芸品などを2年に1度、認定する事業です。来年度は10回目の認定事業を行う予定です」

金沢区のまち歩きをしてみよう!

コロナ禍で、観光産業は大きな打撃を受けました。金沢区も例外ではありません。横浜金沢観光協会では今後、どのように観光の楽しみ方を提案しようと考えているのでしょうか。

コロナ禍で、観光産業は大きな打撃を受けました。金沢区も例外ではありません。横浜金沢観光協会では今後、どのように観光の楽しみ方を提案しようと考えているのでしょうか。

「横浜金沢では魅力的な街歩きコースがあり、集団で歩かないかぎりは密にならないで出かけられます。横浜金沢観光協会発行の横浜金沢ガイドMAPにはいろいろなおすすめコースが紹介されていますのでぜひ、出向いていただきたいと思います。代表例としては横浜金沢の歴史を感じてもらえる歴史の道コースで、金沢八景駅をスタートして瀬戸神社、琵琶島神社、龍華寺、称名寺、県立金沢文庫などを歩き、ゴールは金沢文庫駅までのコースです」と、佐藤さんにおすすめコースを教えていただきました。

今回、佐藤さん、永井さんにお話をお伺いして金沢区の魅力ある多くの観光資源を知るきっかけになりました。私も、ますます金沢区を街歩きしながら写真を撮って、金沢区の魅力を発信していきたいと思いました。

写真・文=一之瀬 隆哉

一般社団法人 横浜金沢観光協会
〒236-0028 神奈川県横浜市金沢区洲崎町1-18 
協働オフィス金沢内(金沢地区連合町内会館2階)
TEL:045-780-3431 FAX:045-349-7035
E-Mail: info@yokohama-kanazawakanko.com
業務時間:9:00~17:00(平日)
アクセス:京急・シーサイドライン「金沢八景駅」より徒歩10分

横浜市環境協会のロゴと地図

横浜金沢観光協会オリジナルグッズ販売場所
金沢区役所1階売店・横浜テクノタワーホテル・横浜金沢観光協会
※横浜テクノタワーホテルは御朱印帳・クリアファイル・横浜金沢魅力帳のみ販売
※横浜金沢魅力帳 街歩き持ち歩きガイドは、高致堂・横浜市役所でも販売

この記事は、取材の仕方や文章の書き方、写真撮影のコツを学ぶ「金沢区の魅力発見・発信講座」の受講者が、区民目線で実際に取材・執筆したものです。